ヘッドライン

***** 私は見た!! 不幸な結婚式 3 ******
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1039350338/

875 :愛と死の名無しさん :03/03/12 12:25
不幸ってほどでもないんだけど、親族紹介。
私達のケコン式の時、義父はカナーリ緊張してて、
親戚の続柄や名前がメチャクチャだった。
その時も「オイオイ」と思ってたけど、数年後、義弟の式で。
夫は自分達の時の事思い出したのか、ちゃんと一覧を作ってそれを読めと
言っていたのだが、離れて暮らしてるので、確認はしていなかった。
当日「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫」と言って何か紙を見てたから安心していた。
親族紹介が始まって、最初は義母だったので、ちゃんと言えたのですが
次の長男夫婦である夫と私の名前が全然違う!
(何故か孫であるうちの子の名前は合っていたw)
嫁の私はともかく(?)、実子の名前までどうして間違うか~?
結局、ほとんどの人の名前もしくは続柄を間違えて紹介し、
これは自分かと判断した人が「伯父の○○です」と訂正する羽目に。

最後の新郎父挨拶はどうなることかと思っていたが
(これも私達のときは、ヘロヘロだったので)これは最初から予定されていなかった。
義弟の選択は正しかった…。
しかしこんなヘマをやらかしておいて、反省どころか全然気にしていない義父の神経がわからん。



関連記事



コメント:3 |  2009.06.13 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
***** 私は見た!! 不幸な結婚式 3 ******
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1039350338/

853 :愛と死の名無しさん :03/03/12 03:16
不幸は招待された当方でした…(´Д⊂
いとこの結婚式に出席したときのこと。親族の中では20数年ぶりの晴れの日でした。
それまで葬式続きだった私たちはこの日を大変心待ちにしていました。
当日も朝からわきあいあいと笑いっぱなしで、いつもムスっとしている叔父も上機嫌だった。
ところがしょっぱな親族紹介でつまづいてしまった。

紹介を行う部屋の入り口に両家の親族がぞろぞろ集まり、
係りが名前を呼ぶのを聞いたら中に入るという形だったのですが、兄の名前が呼ばれない・・・
当然私の名前も呼ばれず、私の夫の名前も呼ばれなかった。中の席は開いていたのに・・・
私たちを除く、そこにいた人で最後の人が呼ばれたら、係りの不思議そうな顔。
そこで私たちにむかい、係りは「あのー親族紹介が終わるまでロビーでお待ちください」
私たちはあっけに取られてしまって返事もできなかった。
「中に入れてください」みたいなことを言ってもよかったのですが、兄が黙っていたので私も黙っていました。
でも親族控え室にいたのを知っている係りは、私たちを中に入れないってどうゆうことなんでしょう??

親族紹介を終えて出てきた私の叔父と母は即、新郎の親である伯父夫婦に詰め寄っていた。
伯父夫婦は訳のわからない言い訳ばかりで、逆にここでは騒がないでと言わんばかり。
私たちも来月挙式を控えているため、私の親族にですら初対面の夫に申し訳なく、母も夫に謝ってばかり。
兄は私の式のときに親族紹介を仕切る立場であり、予行演習みたいだと楽しみにしていたのに・・・
この後、式も披露宴もあるのになんてことだ!俺は帰る!と言い出しそうな叔父をなんとかなだめて、お開きまでいることにしましたが
なんとも後味のわるい結婚式でした。

私の時はそんな粗相のないように十分気をつけないと、と思いました。


854 :愛と死の名無しさん :03/03/12 08:58
>>853
で、結局貴女は中に入ることができたのでしょうか。
それにしてもなんという不始末なんでしょうか。
ご同情申し上げます・・・。

855 :愛と死の名無しさん :03/03/12 09:26
>853
>係りは「あのー親族紹介が終わるまでロビーでお待ちください」
>私たちはあっけに取られてしまって返事もできなかった。
>「中に入れてください」みたいなことを言ってもよかったのですが、兄が黙っていたので私も黙っていました。

別に、中に入れろ!と詰め寄らなくても、
一言、「いとこなんですけど」って言えばいいことじゃない。
そうすりゃ、係りも確認しに行っただろうに。
それすらも言えないなんて、不思議じゃ。
叔父さんにしても、一言「ウチの親族かまだ全員揃ってない」って言えばよかったじゃない。

うっかり忘れていた(?多分、親族をリストアップする時に、忘れたか、何かの手違いで漏れたのでしょう)
伯父さんは呆れたもんだけど、
いい年した大人のくせに「いとこです」の一言も言えない、
「まだ全員揃ってない」とも言えないで、
おめでたい日に騒ぎを起こそうとしたあなた方のほうにも問題あるよ。

>でも親族控え室にいたのを知っている係りは、私たちを中に入れないってどうゆうことなんでしょう??

あのさ、あんまり結婚式にでたことないみたいだから知らないみたいだけど、
「親族控室」って「親族以外立ち入り禁止」って書いてあるわけじゃないから、
親族以外が入ることも、多々あるわけ。
特に披露宴で司会、余興、受付を頼まれている人は、
早めに行って親族控室にいるご両親やご兄弟に挨拶する人もいるわけよ。
だから係りの人の対応は何の問題もないと思われ。

856 :愛と死の名無しさん :03/03/12 10:10
>855
私もそー思う。
係に一言「イトコですが」と言えば済む話なんじゃ・・・。

858 :愛と死の名無しさん :03/03/12 10:15
>>853
お気の毒さまでした。
でも、確かに855さんがおっしゃるとおり、「いとこなんですけど」
といえばある程度解決したと思います。それとも、何かの手違いで
リストに入ってなかったから、怒り爆発で問い合わせもしなかったの
かな?

865 :愛と死の名無しさん :03/03/12 10:31
しかし、親戚連中も気づかないのかよ。

866 :愛と死の名無しさん :03/03/12 10:35
気づいてたけどその場で黙ってたんでしょう。どいつもこいつもって感じだよね。
そんで、伯父さんは、済んでから、何も言わなかった自分を棚に上げて新郎父に詰め寄ったんでしょ?
ほんとにどいつもこいつも・・・w

868 :愛と死の名無しさん :03/03/12 10:53
>>853
文章が分かりづらかった。
あと、>>855その他に同意。
何故抗議なり申請なりしないの? 「親戚です」って。

869 :愛と死の名無しさん :03/03/12 11:25
みんな気づきながらも、黙ってるというのは
853も含めて小心者の家系なんですね。

870 :愛と死の名無しさん :03/03/12 11:30
853です
読みづらくてすみませんでした。
新郎の母は私の母の姉、叔父は姉と母の弟です。
新郎父方の親戚はとても人数が多く、私の母も叔父もほぼ初対面に近かったようです。
親族紹介が始まっても、私たち3人が入ってこないので母や叔父はおかしいと思いつつ
相手の親族が話すことを遮って、声を出すことができなかったんだと思います。
兄が黙っていたのはわかりませんが、
私は兄が黙っているのにしゃしゃり出るように中に入れないんですか?など聞くことができなかった。
言われて気がつきましたが兄のせいにしていたかもしれないですね。
みなさんのおっしゃるとおり、確かに黙っていないでひとこと言えば済んだかもしれないですね。




関連記事



コメント:9 |  2009.06.13 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
人気記事
最新記事