ヘッドライン

目撃ドキュ7 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1062499552/

208
愛と死の名無しさん:03/10/08 14:58
 なぜか突然思い出したので書いてみる。
 今から10年ぐらい前、後輩(新郎は日系ブラジル人、新婦は大阪人)に頼まれて
式と披露宴の司会をしたことがある。俺としては特にサムいと感じなかったが、
(というか、場を回すのに必死だったから気づかなかっただけかも)
すべてがドロナワ的だったので、えらい苦労した。

 式&披露宴は十一月。頼まれたのが式の二週間前。
新婦に頼み込まれてうっかり引き受けちまったのが運の尽き。
二週間の間、必死こいて進行表を作ってやりとりしたさ。
身内と極親しい友人だけの出席者という話だったので気楽に考えていた。
 さてその日、会場は新郎が働いている寿司屋の二階だった。新婦から、
「指輪の交換をやることになりました」
と突然言われて、進行表をいじくり回す俺。タイミングを計るのに結構悩んだ記憶がある。
三三九度の後、指輪の交換。壮絶なるかな和洋折衷。
俺自身は教会で結婚式挙げて、披露宴はレストランだったもんで、和式は全然わからんのよ。
今でも疑問なんだが、本当にこれでよかったのだろうか? 和装でも指輪の交換ってあるの?
(つづく)

209 :208:03/10/08 14:59
(つづき)
 こっから披露宴。まず乾杯があって、親族の紹介。これは寿司屋の大将がやった。
ここで大将から頼まれる。というか、ほとんど命令される。
「新郎の父親は地球の裏側から一日半かけてやって来たんだ。思う存分挨拶させてくれ」
“え、ブラジルから来てるんですか? 聞いてませんよ”
仕方がないんで最後の締めに登場していただくことにする。

 とにかく、俺は時間ばかりが気になってしょうがなかった。
大将が来賓の挨拶の数をガンガン増やして、予定表にねじ込んだからである。
さらに、お色直し。畳の宴会場でタキシードとドレスでありますか?
これまた聞いていなかった予定である。
新郎新婦の花束贈呈、そして新郎挨拶、新郎父挨拶と続き、お開きの後、集合写真。
書かなかったけど、この他にも余興があったり、出席者一堂の合唱があったりと、
まだまだ不思議な催し物(予定外の)が執り行われた。
 俺ね、こんとき思ったわ。
披露宴とは“何をやるか”ではなく、“何を省くか”であると。

210 :208:03/10/08 15:02
 そうそう、言い忘れた。俺、東京に住んでいて会場が広島だったんだけど、
足代もアゴ代も出なかったよ。逆に、「ご祝儀はいらない」って言われたけど持って行った。
「男意気に感ずる」という気持ちと、後輩から銭は取れないという自分のこだわりと
単純に二人の門出に際してちょっと背中を押してやりたかったから。
今でも二人は仲よくやっているようで、子どもが二人いる。
付き合いは年賀状だけになったが、これは地理的な問題。

 ここ読んで、例え親しい者であっても、式や披露宴の司会を頼んだら、
それなりのお礼を出すなんて初めて知った。勉強になりました。
こりゃ知らなかった俺自体がサムいな。
しかも、話自体がサムくなかった。sageました。スマソ

211 :愛と死の名無しさん:03/10/08 18:18
>208
なんか・・・お疲れ様でした。

遠方から馳せ参じた上に司会までやって、
交通費・お礼も無かったなんて、知らないにもほどがあるね。
まぁ司会を知人にお願いする時点で、
予算的にお礼なんて用意出来ない方々だったのかも。
そう思えば少しは気が楽になる・・・かな?

とりあえず「後輩」というキーワードには、トラブルが付き物かも(苦笑
私ももうすぐ後輩達の式ですが、すでに続々と怪しい行動が報告されております。



関連記事



コメント:10 |  2012.06.10 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
目撃ドキュ7 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1062499552/

202 :愛と死の名無しさん:03/10/07 23:16
10年ぐらい前に、私が出席した会社の同期の結婚式。
意地汚い話で申し訳ないけど、「お腹の空いた結婚式」でした。
当時、地元に出来たばかりの高級ホテルで挙式で、呼ばれた仲良し同期の
女の子達は、張り切ってお祝いしようっ!って出し物も練習して、お祝いも
ちょっと多めに包んだの。
新婦曰く「シンプルな披露宴にしたかったの(ハート」とのことで、
料理も円テーブルに、最初に出されていた(着席時に、すでに配膳されていた)
もののみ。(田舎だけど、結構有名な郷土料理があって、お祝い事はたいがい
無難にそれが使われます。)まさに、オードブルのみって感じでした。
披露宴の途中に別テープルの、新婦の同僚のが「料理はまだですか?」って
ホテルの方にお尋ねしたら、「以上です。」とのこと。一同唖然。
引き出物は消え物のみで、田舎の洋菓子屋が作るようなフルーツケーキが、
ぼーんと一本入ってた。あとドラジェが5粒ぐらい。これは、親戚に洋菓子店を
やってる人がいたらしい。各テーブルのフラワーも「?」と思うような貧相さ。
(今になってみれば、よくホテル側がOKしたなー。どう値踏みしても、千円
ぐらい。)
ケーキ入刀も、お礼の手紙も無し。途中、退席するとき新郎は主賓席にあいさつを
してから退場したかったらしいが、主賓席に近づこうとする新郎を新婦が無言の
まま腕力で引き戻し(顔は笑ったまま)、無事(?)客席の真ん中を通って退場
しました。
お色直し無し。しかしドレスは最新のデザインの高級品だそうで一番高いヤツ
で、出費の中で単価が一番高かった(会場よりも?!)と、嬉しそうに後日語って
くれました(たしかにドレスはステキで良く似合ってたよ)

そうか、シンプルって招待客側をシンプルにすることだったのか・・・。



関連記事



コメント:23 |  2012.06.10 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
目撃ドキュ7 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1062499552/

193 :愛と死の名無しさん:03/10/05 15:20
会社の先輩で2次会開始時間1時間以上たっても新郎新婦が現れず、
事故じゃないかと一同不安に。おわり前30分くらいに現れました。
式場の関係?で外車を借りられたのでドライブしてたそうです。
悪びれた風もなくかっこいい車でしょうと皆に自慢していました。
奥さんはさすがにバツが悪そうにしてました。
出席する気がないのなら2次会はやらなくてもいいのにと思うのですが。

同期の2次会なのですが、式と披露宴はは内輪だったため、
事実上会社への披露目ということで、ホテルのレストランを貸し切ってご両親も同席し
かなりフォーマルな雰囲気でした。
課長が冒頭で祝辞を述べることになってたのですが、すっかり忘れていて連絡もなく、
結局現れず、会費も払わなかったそうです。
この課長は課員の親が亡くなっても香典500円すら出さないDQNで予想はできてたのですが。
呼んだほうも間違いだけど、他の部署の人にたのむわけにもいかず気の毒。

結構多きな会社なのにこういうルーズな人達がいるのは恥ずかしいです。



関連記事



コメント:13 |  2012.06.10 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
人気記事
最新記事