ヘッドライン

目撃ドキュ12 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1098867753/

136愛と死の名無しさん:04/11/01 01:55:49
私がサムい思いをした式。
会社同僚(新婦)にお琴の演奏を頼まれた。
別の子に頼まれたときは、みんながスピーチするひな壇に畳みたいなラグ
をひいてくれて、雰囲気出してくれた。
同じようにするっていうし、お祝いだから引き受けた。
当日、スピーチ用のひな壇も見当たらないし、どうするんだろうと思っていたら、
床にテーブルクロスみたいなのをひかれて、演奏した。
狭い会場だったし、すぐ近くのテーブルの人に見下げられながら引く演奏はちょっと惨めだった。
式後、お琴を片付けないと、と思って着物姿でお琴をもってうろうろしてたら、新婦が
「○ちゃん(私のこと)、新婦友人で写真撮るから、早く来て!」「いやお琴が。。。」
「え~、そんなのそこに立てかけておけばいいじゃん!」
そんなのですか、そうですか。。。

137 :愛と死の名無しさん:04/11/01 02:30:13
打ち合わせの時にホテルの人、何も言わなかったんだろうか。
人に演奏たのんでおいて、それはないだろう。配慮が足りないね。
やさしくない女だな~。
後でそれ、他の会社同僚に言われなかったの?

138 :136:04/11/01 02:58:47
>打ち合わせの時にホテルの人、何も言わなかったんだろうか。
お琴は、椅子に座っても演奏できるようにスタンドがある(私は持ってないけど
先生に頼めば貸してくれる)んだけど、それを用意した方がいいか聞いたときに、
「大丈夫」って言ってたんだよね。
ホテルの人はどう言ったか分からないけど、あの会場だとひな壇のスペースはないから、
本人が床にテーブルクロスでOKを出したのかと思った。

>後でそれ、他の会社同僚に言われなかったの?
そんなの~発言を聞いてた同僚(前に頼まれた子)が、
「そんなのってどういうこと?大体床で演奏させるなんてひどいよ!」と言ってくれました。
新婦は「え~。ゴメン(エヘッ)」って感じでしたけど。
その時は、会話を聞いてた新郎友人がお琴を持っていてくれて、写真撮影。
二次会で、詳細を知った他の友人達も
「床もひどいと思ったけど、その後の発言ももっとひどい」となりました。
新郎友人にも「楽器の大切さが分かってない人みたいだったね」と言われました。
なので、式後は私の気持ちも晴れたのですが、式中はサムかったです。
普段は、そんな子だと思わなかったんだけどね。



関連記事



コメント:23 |  2012.07.05 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
目撃ドキュ12 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1098867753/

123 :愛と死の名無しさん:04/10/30 20:21:57
お金が無いから結婚式したくない、したくないって言ってた友達が、親の必死の説得で式と披露宴をすることに。
場所は料亭、チャペル式場は普段は会議室にでも使われていたような個室に急誂えした祭壇と椅子。
披露宴会場に入るとすでに料理はセッティング済み、要するにひえひえ。
メインがえびのてんぷら。家庭料理かよ。
披露宴も演出まったく無し、お色直しも無し、
料理もあっという間に食べ終わってしまって、すっかり手持ち無沙汰。
私ともう一人の友人以外は全員親戚といとこで、なんだか場違いな雰囲気。
高砂に話をしに行っても仏頂面で、こんな恥ずかしいことしたくなかったんだよね、とのこと。
引き出物は3000円のカタログ(私の式場のとおんなじカタログだったから、表紙でわかっちゃった)
のみで、引き菓子もなし。
少人数にするって言ってた割にはしっかり40人ほど呼んでいて、
アレでいったいいくら儲かったんだろう・・・?

やるって決めたんだったら、ちゃんともてなしてほしいよね・・・
お祝いしてあげる気持ちはあったんだけど、釈然としない結婚式でした。

124 :愛と死の名無しさん:04/10/31 10:42:01
>>123
当日までに何があろうと、
高砂の新郎新婦には責任もって笑顔でいてほしいなぁ
それを見に行くようなもんなのになぁ

125 :愛と死の名無しさん:04/10/31 12:15:04
よく「お金がないならないで、身の丈にあったことをしなさい」と言うけど、
物には限度があるだろうね。
本人がどうしてもしたくないというものを(しかもお金がないという理由で)
親もそこまでしろと言うなら、親が失礼に当たらない程度のものが出来るぐらいの
お金を出してやればいいのに、と第三者としてだが思うけどなあ。
「いかにも嫌嫌ながら、仕方なくやってあげてます」っていう本人の態度も
残念だけど、披露宴以外のことでも何か色々あったのでは。



関連記事



コメント:28 |  2012.07.05 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
目撃ドキュ11 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1096212128/
937 : 他板よりコピペ:[]投稿日: 04/10/26 23:58:47 ID:

143 :おさかなくわえた名無しさん :04/10/26 20:05:15 ID:lYIbCRX2
先月の結婚式でのこと。

チャペルがあったから、友達Kに行くかどうか聞いたら「行ったって意味ないから行かない」、更に
「もうちょっと寝てたいし、眠いままで行くのも失礼でしょ?」と…。
式場まで行く最中の車の中でずっと「めんどくさい」を連呼。
式場に着いて席に座った途端「あたしこういう堅苦しいの嫌いなんだよね」とぽつり。
披露宴が始まり、皆でご飯を食べ始めたのにKだけ黙ってテーブルを見てる。
「どうしたの?」と聞くと「食べれそうなものないから…」とだけ言ってまた黙ってテーブル直視。
友達のお色直しも終わって、皆で写真撮りに行こう!と席を立っても、Kだけは渋々行く感じ。
しかも、カメラ買って撮ったのは1枚のみ。
披露宴も終わりそうな頃に二次会のお知らせの紙が回って、Kに「行く?」と聞くと、
「彼氏が行くなって言うから行かない」と言って本当に来なかった。
しかも、披露宴が終わって外に出た時「さー、これから彼氏とパチンコ行くかなー」と言ってきた。
さすがにこれには友達皆が呆れて嫌な雰囲気になった。それを察知したからなのか、Kは慌てて
「まさか、このままの格好じゃ行かないよ!」と付け足した。訂正する部分違うだろ…。
しかも、最後の最後にKがすっぴんだった事に気付いた。

本当に神経がわからなかった。祝う気が全く見られなかった。



-----------------------------------------

友達Kにしてみれば「親しくもないのに披露宴に呼ばないで」なんだろうか。
それにしたって出席する以上はマナーってものがあるだろうに。
彼女の周りに漂っていたであろう空気を想像するとサムい…

938 : 愛と死の名無しさん:[sage]投稿日: 04/10/27 00:00:58 ID:
つか、最後の最後まですっぴんだったことがバレなかったKすげぇ

とか見当違いなところで感心。

939 : 愛と死の名無しさん:[sage]投稿日: 04/10/27 00:17:53 ID:
>>938
私も同じところで感心した。



関連記事



コメント:28 |  2012.07.05 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
人気記事
最新記事