ヘッドライン

***** 私は見た!! 不幸な結婚式 4 ******
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1049123096/

174愛と死の名無しさん :03/04/21 14:54
33才ですが、見合いで知り合った彼との結婚式をした方がいいのか迷っています。
住宅ローンを組んだので、将来の事を考えれば早く返済したい気持ちもあり、
結婚式に大金を費やす必要性を感じませんし、「御祝儀が入ってくる」と彼は言いますが、
私の友達はほとんど独身で、今まで一度も男性と付合った経験もない人も多く、
また、正社員でないなど、経済的に余裕もなさそうです。
また、気恥ずかしさもあり、見合いで知り合った事は一人の友人にしか話していません。
私自身今さらと思う気持ちもありますし、彼女達に私の結婚のお祝をして欲しいというのも
独善的なイベントにしか感じられません。

また、3年ほど前に私の兄が自殺をしており、これはごく一部の友人だけが知っています。
また、結婚相手や相手の家族は病死と伝えており、
この事実は死ぬまで誰にも話さないつもりです。
結婚式&披露宴を望むのは、田舎に住んでいる相手の家族及び親戚(多数)で
「家や親戚関係」にこだわりが強く、双方の親戚も呼んで派手に祝いたいようですが、

177 :つづき :03/04/21 14:55
資金は彼と私の親が出す事を望んでいます。また、彼の祖母が高齢のため、
式は彼の田舎の実家まで出向く事を希望しているようです。
(金は出さずに口は出す、というのが彼の実家のスタンスのようです)
私の親は娘のウェディング姿は見たいけれど、親戚付合いもあまりせず、
ましてや兄の事もあり、あまり他人を介入させたくないようです。
また、わざわざ遠い田舎まで出掛ける事に両親は快く思ってはおりませんが
娘のドレス姿くらいは見たいような事は言っております。

「結婚式は対外的な儀式」として必要だと彼の親戚の主張も分かりますし、
私も女ですので、ウェディングドレスは着たいですが、
結婚式に対して積極性が起こりません。彼も親戚と折り合いさえ付けば
いいようで特に希望はないようです。

皆さんはこのようなケースでの結婚式はどう思われますか?なにかアドバイス下さい。

178 :愛と死の名無しさん :03/04/21 15:04
どうも何も、やりたくなければやらない、彼の親がどうしてもと
言うなら、新郎の関係者だけ集めて、新婦はごく近い人だけ連れて行く。
もちろん、新婦側は最低限しかお金出さない。

何で大金援助してくれるわけでもない義父母にそれくらい言えないかな?
変に気に入られようと無理すると、かえってうまくいかないよ。
ビシッとせい、ビシッと。

179 :愛と死の名無しさん :03/04/21 15:04
なんとなくスレ違いな感じだけど・・・。

最近よくある、親戚だけでこじんまり(ドレスを着てチャペル式+食事会)っていうスタイルは駄目なの?

181 :愛と死の名無しさん :03/04/21 15:20
>私の友達はほとんど独身で、今まで一度も男性と付合った経験もない人も多く、

これが174の結婚式と何の関係があるの?

184 :174 :03/04/21 15:42
>178,179
>なんとなくスレ違いな感じだけど・・・。

私もそう思いましたが、ほかに妥当なスレが見つけられませんでした。
今から別スレを探してコピペしてもしつこいだけでしょうし・・・・
レスありがとうございます。

私は仕事をやめ、すでに彼と一緒に暮らしていますが、
式(正式な両家親戚の顔合わせ)をしなければ籍を入れてはいけないと
彼の親戚に言われているので、今は内縁の妻状態なのです。

彼の親戚(10人位)は向こうの都合で勝手に顔合わせの場所と日時を決めて来ました。
(たぶん支払いはほとんど彼)
のんびりし過ぎな私達&私の両親も問題なのかもしれませんが。

>181
>これが174の結婚式と何の関係があるの?

過去に私に彼氏が出来ただけで暗く落ち込んでしまった友達もいたので、
必ずしも皆に快く思ってもらえないと思ったんです。
御祝儀出させて、彼の田舎まで呼び出して、友達が本当に喜んでくれるかなんて
思い上りにしか感じられなくて。それも友達に対し失礼なのかも知れませんが。

185 :愛と死の名無しさん :03/04/21 15:48
見合いでいきなり同棲というのも不思議ですね。

186 :愛と死の名無しさん :03/04/21 15:54
スレ違いじゃないのかも。不幸な匂いがプンプン(w
>式(正式な両家親戚の顔合わせ)をしなければ籍を入れてはいけないと
>彼の親戚に言われているので、今は内縁の妻状態なのです。
本当は届出したいのにこんなの言いなりになってるなら、あなたも彼氏も異常。
親戚の許しなんかなくても本人同士+まともな人に証人になってもらって婚姻届はだせる。

金は出さずに口を出す、当人の問題に上から命令する・・・
正式に紹介してもらって付き合いがはじまってもガンにしかならんよ、その親戚。

187 :愛と死の名無しさん :03/04/21 16:29
>174
このまま義理親のいいなりになっていたら、結婚後、義理親との付き合い大変だよ~。
今後もそれこそ同居や家族計画・果ては将来の介護のことまで口出されまくりだよ~。
どうしても結婚したい相手なら、早いうちにガツンと言っておかなくちゃ。
始めから喧嘩腰になることはないけれど、自分たちがすべて相手の言いなりには
ならないぞ、っていう態度も見せておいた方がいいよ。

式自体は >179の案でいいんじゃないの?

188 :愛と死の名無しさん :03/04/21 16:51
その彼という人は長男さんですか?
他に長男や男兄弟がいるのなら、今も離れているわけだし
今後も多分一緒に住むことは無いだろうし
そこまで彼の両親や親戚に気を使わなくても良いようにも思うんですが。
彼の田舎というのは何処なんですか?

でも田舎の人というのはかなり排他的で内輪だけで固まる習性があるから
変に嫌われてしまうと一生(その人たちが亡くなるまで)言われるかも。
将来同居の可能性があるなら、その親戚の人たちとの妥協点を何とかみつけて
結婚式はした方が良いのかも。
変にあなたの引け目や負い目は作らない方が後々の為だと思う。

189 :愛と死の名無しさん :03/04/21 17:01
>>174
ご祝儀目当てで呼ばれるんなら呼んで欲しくない。
というか、式で黒字出そうと思ってんの?
式は両親が出すことを望むとか、式をしないと籍を入れられないとか、
いい大人がみっともない。

174は存在自体が不幸のもとだね。

190 :愛と死の名無しさん :03/04/21 17:03
>184
>過去に私に彼氏が出来ただけで暗く落ち込んでしまった友達もいたので、
>必ずしも皆に快く思ってもらえないと思ったんです。

こっちの方が友達に対して失礼だよ。
祝儀出させて遠方まで呼び出して喜んでもらえるかなんてわからないけど、
前提が間違ってるよ。
喜んでるからこそ祝儀も出すし遠方でも出かけるのであって、逆じゃない。
喜んでないのに祝儀もって出席しなきゃならないなら、どこであっても嫌なものだ。

192 :愛と死の名無しさん :03/04/21 17:12
でも実際問題としては、友達に結婚式に呼ばれたら
遠くてあまり行きたくなくても行くものだよ。
そうそう喜んでなくても出席を断るのは流石に悪いなと思うものだよ。
人の心の裏側なんてわからないものだからね。

>>174さんはお兄さんのこともあって、すごく傷ついている真っ只中にいるのだから
そんなにノー天気には物が考えられなくなってるんだと思うよ。
だから>>189の言い方は正直酷いと思う。

191 :174 :03/04/21 17:06
見合いでいきなり同棲というのも不思議ですね。

婚約後、彼が住宅を購入したため、一緒に暮らしています。

実は彼には実の両親はおらず、親戚の家の養子なんです。
だから彼は親戚に対し、頭が上がりません。ガツンはおそらく一生無理でしょう。
彼の実家には何度か伺いましたが、その際に私の戸籍謄本を持参しました。
個人より家、という概念の方が強いのでしょう。

>最近よくある、親戚だけでこじんまり(ドレスを着てチャペル式+食事会)

今回、相手の親戚が日時を設定した顔合わせの会食では儀式&ドレス無しですが、
(どうやらこれが済んだら籍を入れてもいいらしい)
すると、今度は私の両親が「ドレスは着ないのか?何度も相手の田舎へこちらから行くのか」
となにやら納得が行かない様子。

式なんて、写真だけでいいと思ってます・・・・

193 :愛と死の名無しさん :03/04/21 17:13
だからー、両親がドレス姿見たがってて、且つ何度も出向くのを嫌がってるんでそ?
だったら、その顔合わせの会食とやらの前(でも後でも好きにすればいいけど)に、
式を挙げればいいんじゃないの?

195 :174 :03/04/21 17:31
>その顔合わせの会食とやらの前(でも後でも好きにすればいいけど)に、
>式を挙げればいいんじゃないの?

その会食の日までは時間的な余裕が無いので、ドレス等の用意は出来ませんでした。
でも、私の両親の方はいくらでも説得可能です。
親や親戚の言い分を聞けば聞くほど何のために結婚式を行うのかが私には分からず、
自分自身の方針も分かりませんでした。
でも、やはりドレスは写真だけにしたいと彼に話します。それが本当に可能なら。

196 :愛と死の名無しさん :03/04/21 17:32
顔合わせの会食だけはきちんとソツなくこなして
あとは入籍をする。
ドレスはご両親の為と自分達の思い出の為に
式場でドレス着て写真を撮ってもらい、
ご両親に贈る。
何なら彼の親戚にも贈る。
それでいいのでは?

197 :174 :03/04/21 17:38
>196
そのように主張してみます。
私も彼も式に対してのこだわりが無く
周りの顔色を伺っては躊躇ばかりしていました。
ありがとうございます。

関連記事



コメント:10 |  2009.06.21 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事