ヘッドライン

***** 私は見た!! 不幸な結婚式 8 ******
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1081404364/

768愛と死の名無しさん :04/06/21 22:38
新郎新婦が礼儀ないと腹が立つな~。
「自分が主役のおめでたい日にお前のような奴を呼んでやったんだ!」
みたいな態度がわかりやすいくらい出ている新郎新婦の披露宴行ったんだけど、
もう二度と彼・彼女の為に何もしたくないな~と思った。
そう思っていたのは自分だけでなく、他の人も思っていたらしい。
披露宴、披露宴後のDQN&高慢っぷりには参った。
お祝い事をきっかけに、あれだけ人間関係がこじれる態度の新郎&新婦はいないだろう。

769 :愛と死の名無しさん :04/06/21 22:42
>>768
具体的な態度を教えてほすぃな~。
例えばどんな事を言われたの?
770 :768 :04/06/22 02:24
>>769
話せばすごく長くなるけど・・・。
なので、レス分けて書きます。
長々とスマソになりますが・・・。

その新婦を仮に「A」という名前にします。
ある年の2月が後半になりかけたある日、自分はたまたま用事でAに電話をする。
そうしたらAは電話を出るなりいきなり、「私、妊娠したの。だから急遽結婚式挙げることになったので、
来てくれるかな?3ヶ月後の5月にやる予定なんだけど。」と電撃結婚発表。
私は急な話にびっくりしたけど、当時同級生の中では比較的早かった結婚ということもあり、
結婚式の招待も友人としては初めてだったので、喜んで招待を受けました。
その時は彼女を良い友人の一人だと思っていたので、心から祝福してあげようと思っていました。
それから1ヶ月経ち、3月の半ばになりました。私は他の友人Bにたまたま会って会話をしていると・・・。

続きます。

771 :768 :04/06/22 02:30
「あっそういえばAの結婚式って4月の半ばにやるんだってね。」と友人B。
AとBはたまたま仕事場が一緒なので、たまたま話を聞いたそうである。
それ聞いて自分は「私聞いていないけど・・・。」と言うと、Bは「あれ?××(私)を結婚式に呼ぶって言っていたよ」とB。
自分が聞いていたのは、5月だったのでびっくり。自分の聞き間違いかとAに連絡したら、
「あっ変更になったの、4月の方が縁起良いんだって♪」とのん気なお言葉が・・・。
それなら早く言ってよお、自分学生だしバイトもあるので、いろいろと合わせなきゃいけないし・・・と言ったが、
本人は結婚前で浮かれているのか、完全に私の話を聞いてなかった。
とりあえず、日取りや結婚式の詳しいことを聞こうとするとすると、
「それは後で招待状送るから~それより前一緒に遊んだあの子、なんて言うんだっけ?」とA。
「え~と、Cちゃん?」と私が答える。ちなみにCちゃんは大学の友人、Aは高校時代の友人である。
二人の関係は今のとこ1,2度私を通して遊んだことがあるという感じの軽い知り合いといったところ。
「ねえねえ、そのCちゃんも結婚式呼んでくれない?」といきなりAに頼まれる。
ちょっとそれ聞いて悩んだ。確かに数回遊んだことはあるけど、今のところAとCちゃんはそんなに親しくない間柄なので、
「来てくれるかはわからない」と答えたのだが、できるだけ人を多く呼びたいAの必死なお願いにより、
Cちゃんに一応聞いてみた。Cちゃんは「いいよ、せっかくだし、結婚式呼ばれるの初めてだから、
行ってみたいかも」と快く引き受けてくれました。私は「Cちゃんが来てくれる事でAちゃんが喜んでくれるんなら良いかも♪」
と、とってものん気なことを考えておりました。だが、私は後でいかにそこで私がバカだったか後悔するハメになる・・・。
そしてCちゃんに悪いことをしたと思うのである・・・。
また続きます。

773 :768 :04/06/22 03:42
招待状をAが出したと聞いたのだが、まだ来ない。
3月がもう終わる頃になってもこない。結婚式は4月半ばである。
こちらも準備があるので、ちょっと不安になってAに電話してみた。
するとAは「3月は縁起悪いからまだ出していない」とのこと。
「え・・・でも皆も予定があるだろうし、早く出した方がいいんじゃない?」
と、差し出がましいかもしれないけど、言ってみた。
するとAは泣きそうな声になっている。キツイ言い方したのかなと思い謝ったら、
Aが「今から車で渡しに行きます。」と言ったので彼女を待っていた。
彼女は私宛だけでなく、他の人宛の招待状も持っていた。
「××ちゃん(私)に一番に渡したかったんだ」と彼女に言われ何だか嬉しくなる。
だが、それと同時に「これCちゃんに渡しておいて。」と何故か切手付きなのにCちゃんの招待状まで渡される。
Cちゃんの家は、私の家がある市の隣の隣の市で車で約一時間かかるところで、
今は大学は春休みなのとバイトで、なかなか会う機会がない。(おまけに学校はもっと離れた場所にあるし)
「私が渡すより、郵便ポストに入れておいた方が早いよ」と言ったらAは同意して車で帰っていった。
またまた続きますです・・・はい・・・(´・ω・`)

774 :768 :04/06/22 03:43
そして数日後、たまたまCちゃんと電話で話していたところ、Aからの招待状が届いていないらしいというのを聞く。
もう届いてもおかしくないんだけど、Aもちゃんと出したみたいだし郵便事故にでもあったのかなと思った。
そうしたら他の子からも電話がかかってきた。「Aから招待受けたんだけど、詳しい連絡とか招待状届いてなくて、
なんか知っている?」と聞かれる。当人であるAは携帯電話にも自宅にも忙しいと言い、出ないそうなのである。
どうもAは、片っ端から色んな人に結婚式来てくれるか聞いたらしいが、出席してくれると言ってくれた人にもそれ以降音沙汰ないそうである。
同じく招待されているAと同じ職場のBちゃん(ちなみに彼女も高校時代の友人です)も全然聞いていないらしく、
同じ職場といっても、仕事する部屋は違うので、あまり会わないらしい。
とりあえず、私が電話でAに聞き、Bが職場でAに聞いてくれた。Aは誰にも何も言っていなかったようで、
私たちの質問に答えるだけである。しかも他の招待する子には全然言っていないということで、
私とBちゃんが他の子に伝言することになった。しかもAは他の子の一人に対して、
「本当はあの子、呼びたくないんだけど、一応旦那(新郎)と知り合いみたいだし呼ぶの。
本当は口聞きたくないから、あなたたちがあの子に伝えておいて~」と頼まれた。
私は「え・・・でも自分で言った方がいいんじゃない?あなたのことだし」と言うと、無言になられるので仕方なく引き受けた。
時は4月のはじめ頃。結婚式まであと一週間強であった。ちなみにCちゃんの招待状はついに当日になっても届かなかった。
なのでAにそれを説明したら、招待状なくてもいいので来てくれとのこと・・・。
すみません・・・まだまだ続きます・・・_| ̄|○

775 :768 :04/06/22 04:22
まあ何はともあれめでたいことなので、それまでのことは置いておいて、
当日はめいっぱいお祝いしてあげようと式場に足を運びました。
Cちゃんもやってきて何処に行ったらわからず二人でウロウロしていると、
花嫁のメイク担当の女性がやってきて、「Aさんの友達ですよね?Aさんのとこに来てあげてくれませんか?」
と言われ行くとそこにはロビーの椅子に座っているAちゃんの見違えるほどの素敵な花嫁姿でした。
私たちは嬉しくなってお祝いの言葉をかけましたが無反応。私たちと目を合わせようともしない。
緊張しているというのもあったのかもしれませんけど、なんかウロウロ周囲を見渡しているので、
「どうしたの?」と聞くと、やっと返事をしてくれまして、「他の招待してくれた子が来ないの~」と一言。
ああ、それでウロウロしていたのかと納得したのもつかの間、その招待客が来た時、
変な不自然さを覚えた。来たのは二人連れの女性二人。この二人は自分やAと一応高校が一緒であるが、
新婦は高校時代は、この二人とは特に関わりあいもなく、自分も特にこの二人と親しくないわけで、
新婦であるAとは短大時代も一緒だったので短大時代に仲良くなったのだろうと思っていたのだが・・・。
どうも新婦とこの二人の雰囲気が不自然なのだ。自分は新婦Aとこの二人の間柄をよく知らないんですけどね。
一応新婦Aと二人が少し離れた場所で、目が合ったんだけど、両者共近寄ろうとも、声をかけようともせず、
軽く会釈して、そのまま二人は待合室に去っていった。何となくそっけないと思ったけど、
Aも二人も一般的に言えば、おとなしいタイプなので、そんなものだろうと思っていました。
んで、教会で結婚の誓いを立て、そこは結構雰囲気良かったです。
さて、いよいよ披露宴が始まりました。ウザイかもしれないけど、まだまだ続きます・・・すみません・・・。

776 :768 :04/06/22 05:07
披露宴の会場にて。新婦側の友人席は合計7席。
私とBちゃんとCちゃんと、新婦Aに忌み嫌われてるDちゃんと、
Aと短大時代の一緒の二人と、もう一人同じ短大の子も来る予定だったらしいが、
何故か無断欠席。
う~ん・・・>>768で披露宴中にむかついたというようなことを書いたが、
どちらかというと嫌だったのは、披露宴後だ・・・。
披露宴が終わって、新郎新婦が招待客を送るところです。
私がお祝いの言葉をかけると完璧無視されました(つД`)
何か失礼なことしたのかな~と思ったけど、何故かCちゃんやBちゃんには新郎新婦は愛想が良い。
私、何か失礼なことしたのかなと落ち込む。そしてBちゃんとだけ親しげに喋る。
私が話しかけても無視。まあAちゃんとBちゃんは同じ職場だから色々と話もあるんだろうと思った。
このあと、新郎新婦が新婚旅行に行くということで、駅まで皆が送ることになったらしい。
そして私とCちゃんはどうしたら良いかわからずロビーの椅子にぼ~っと座っていた。
Dちゃんは、新郎の招待客と知り合いらしく喋っている。あとの二人は殆ど新郎新婦と話さず、
まるで通行人のようにさっさと帰ってしまった。
そろそろ「長いよ」と皆さんつっこまれるかなと思いつつ、スマソまだ続かさせてもらいます゜.(つД`).゜

777 :768 :04/06/22 05:11
そして新郎新婦が、着替えて私服で現れる。だけど我々新婦の友人陣は無視というか素通りして行ってしまう。
それで新郎側の友人と新郎新婦が盛り上がっていて私たちはポツーン。
まあ新郎とは殆ど親しくないわけなので仕方ないわけだが、新婦であるAちゃんにまで、
何かいない存在にされてる感じでした。しかも新郎側の友人はドリンクのタダ券が配られているのに、
新婦側の私たちは何も配られていませんでした。何か新婦側の友人である私たちだけが浮いています・・・(´・ω・`)
なので私たちから話かけました。でも新婦がそっけない。
新郎も冷たい・・・かと思ったら、なにやら私たち一人一人に変なあだ名をつけられてしまった。
髪型見て「AV女優だ、やらせろ」とか服の紐をみて「お相撲さんのふんどしみたい」とか言われました。
なんか周りが笑っていたし、新郎も盛り上げる為に言ってくれたんだろうと思いその時は
まあおかげで明るく過ごせましたが、冗談だろうからスルーすべきなんだろうけど、今思えばセクハラじゃん・・・。
まあそれはさておき、その場も、Aは黙って笑っているだけ。
しかも、「みんな(私たち)と旦那があまり喋らないから困っていたのよ、みんなひどいじゃない」
というようなことを言われた。気が利かないのは悪かったが、ほぼ初対面の新郎と軽快に喋れと言われても・・・。
新婦の貴方が何も喋ってくれないし・・・。
新郎新婦より、私の方が不幸だよ、愚痴うぜーとつっこまれるかな・・・と思いつつ、ストーリは次レスへ。

778 :768 :04/06/22 05:42
そして数日後、聞いたところ私を披露宴後無視したのは、
私が何回か席を披露宴で立ったからだそうです。
詳しく言うと、カメラで新郎新婦や会場内を撮影していたのですが、
それが気に食わないようだったのです。
他の人も歩き回っていたので、良いのかなと思い自分も立ったのですが、
新婦としては、おとなしく座ってくれるのが理想でして、新婦の幼馴染であるよく騒ぎ動き回る子を
あえて呼ばなかったぐらい、静かに座ってくれる招待客を望んでいたようですが、
喋れ言ったり静かにしろと言ったり疲れる人だ・・・。
それでやっぱりDちゃんとAは式の日、一言も口を聞きませんでした。
Cちゃんにも一回は挨拶したもののそれ以降話もしない。Cちゃんは「孤独を感じた・・・。」と言われ、
心底Cちゃんに悪いことをしたなと思いました。
例の短大時代の招待客は、たまたま同じクラスで挨拶をする程度で、
特に喋ったことも遊んだことも一緒に行動したこともないようです。
式に呼ばれたのも、クラス単位でお祝いするのかなと思ったら、披露宴にまで呼ばれてびっくりしたようです。

779 :768 :04/06/22 05:44
だからといって、彼女に親しい友人がいないわけでもないのです。
言えば来てくれる子はいたと思う。でも彼女は自分より目立つ子は呼びたくなかったそうです。
そしてこの中で一番親しいといえるBちゃんですが、披露宴の新郎側の友人席に座った男性と
披露宴がきっかけでBちゃんと付き合うことになったようです。婚約前からA夫妻がBちゃんにその男性を紹介し、
A夫妻とBカップルでダブルデートしたこともあるようです。
披露宴がきっかけで付き合いも本格的になったようですが、ある日Bちゃんは重大なことを知ってしまいました。
なんとその男性は妻子持ちだったようです。
A夫妻は、この彼氏が妻子持ちだったのを知っていたようですが黙っていたようです。
それでBちゃんがA夫妻に問い詰めたところ、夫婦に冷たくあしらわれA夫は「はあ?知ってたんじゃないの?どっちにしても諦めろ!」
と乱暴に言われ、Aには「A、知らないも~ん。私にそんなこと相談しないで」と泣き出されたようです。
披露宴後、異様にAがBちゃんに愛想が良かったのは、その後ろめたさからきたもののようだったようですが、
いざ、ばれた時はAはトボけて仕事場で会っても逃げ腰だそうな・・・。

780 :768 :04/06/22 06:04
それを聞いて「Bちゃん何かすごくショックを受けたみたいだよ・・・。」
とAちゃんに言いました。お節介かなと思ったんだけど、
かなりBちゃんショック受けていたんで・・・。
それで自分、Aちゃんを怒らせてしまったく、Aちゃんは旦那に私にこんなこと言われたと言ったようです。
そして結婚式前も私が、上にも話したように色々聞いたのを、
逐一小姑のように聞いてかぎ回ってくる奴だと言うような感じでいったそうです。
知らず知らずに失礼なことしたのかなと思いつつ、そういうつもりはなかったのでショックでした。
何でこんな子と今まで付き合っていたか聞かれそうですが、
以前はおとなしくて黙って付いてくるような子でした。
前からマイペースで気まぐれなところはあったけど、話すと明るくて楽しい子でしたから、
多少わがままなところはあったけど、基本的には控えめな子だし、特に問題なかったかな。
でもすごく自分にコンプレックス持っていて、「私は一生結婚できないかも」と言うのが口癖で、
そう思っていた自分が仲間内で一番早くに結婚することになって浮かれてたみたいですね。
それから彼女のDQNが目立ってきたのですが・・・。ちなみにその旦那とは、12月に出会って、
2月末に妊娠発覚してそのままゴールインのスピード結婚。出会った12月の一ヶ月前の11月は、
「一生独身かも~~~」と愚痴っていたんですけどね。恋をすると変わるといいますが・・・。

781 :768 :04/06/22 06:24
まあ、俗に言うできちゃった結婚なのですが、
新婚生活が始まった頃、旦那とAの実母が大喧嘩。
怒った旦那は、Aに「子供産んでもあんな母親のいる実家に帰るなよ」
と言われ、里帰りはなしに。お母さんっ子であるAはショックだったらしいけど、
基本的に依存心が強いAは、そのまま旦那の言うことを聞いたらしい。

そして数ヵ月後、あれだけ邪険にした私に「お返事ください」とAから手紙が・・・。
正直に言えば嬉しかった。
でも、あの結婚式以来、彼女と壁を作らず離せなくなったので連絡はしていない。
前は良い友人だと思っていた分、これ以上傷つきたくないという臆病風を吹かせている。
そして、Aの前から皆去った。他の友人とは今でも連絡している。
Bちゃんは結婚したが、変わらず声をかけてくれる。ただ前と違うのはAちゃんがいないだけだった。
今、Aが何をやっているのかは知らない。風の噂では日雇いの酒好き女好きの旦那を支え、
学生時代取得した資格を生かして、子供抱えて働いているらしいが・・・。

彼女がもう少しあの時、見栄と虚栄心を抑え、もう少し謙虚に場の空気を読めていれば、
最高の結婚式だったのにな・・・。こんな恩着せがましい嫌味言っちゃうけど、
自分は心からお祝いするつもりだったので・・・。
まあ、自分も人のふり見て我がふりなおせってやつですね。良い勉強になったと思います。

長々と自分語りスマソでした。読んでくれた人ありがとうございます。
あとは煮るなり焼くなりスルーするなり、ご自由にレスどうぞです。
新郎新婦より、私が不幸?なわけですが(w

782 :愛と死の名無しさん :04/06/22 06:39
ごめん 長い
もう少し文をまとめる力をもったほうがいいかと。

783 :愛と死の名無しさん :04/06/22 06:47
>>782
>>768は積もり積もる話だったのだろう。

785 :愛と死の名無しさん :04/06/22 07:11
>783
 「こんなことがありましたよ~」ってさらっと
書くのではなく、ここまで逐一詳しく書かれると、
768にはこれをリアルで愚痴ることができる友達は
いないのか?と余計なことを考えてしまった。

>768、ここに書くくらいじゃ全然気が済まないのでは?
 リアルで愚痴った方が気の済み方も深いと思うよ。

788 :愛と死の名無しさん :04/06/22 08:21
読む気がしないので誰かダイジェストおながいします。

790 :愛と死の名無しさん :04/06/22 08:55
>>788
私からもお願いします。

795 :愛と死の名無しさん :04/06/22 09:45
新婦Aは彼と出会って2ヶ月で出来た出来婚。

言うこと聞いてくれると思った>768を利用して
披露宴に出席する友達を集めた。
名前も思い出せない>768の友達Cを披露宴に呼べと言われる。
披露宴の予定は5月と聞いたが、共通の友人Bから聞くと4月。
Aに言わせると「こっちのほうが日がいいから」
招待状を送るのも「3月は良くないらしいから」ということで、4月に発送?
招待状が届いてないまま披露宴に出席する人も居た。

Aの理想とする「友人像」は自分の席に座っておとなしくしてくれる子。
>768はAの意に反して写真を撮るために席を離れたりした。
それがAのお気に召さず、披露宴後はすっかり無視される。

Aの旦那はDQNでAの友達を相撲取り呼ばわりする始末。

Aと>768の共通の友達Bちゃんが、披露宴で知り合ったA旦那の友人と付き合うことに。
A夫妻を含めたダブルデートをしたのだが、実は彼は妻子もち。
A夫妻からは「はぁ?知ってたんじゃないの?」と。
AとBは同じ職場だったが、それ以来会っても逃げまくる。

>768がAの行いをたしなめたつもりでも、悪者扱い。
A旦那とA母が仲たがいしてもお母さんっ子のAは旦那につくしかない。

Aから連絡がほしいと言う手紙が来るが、もうイヤだ。
今ではA抜きの楽しい生活を送っています。

思い出すだけでもうイヤだ!

------------
どうでしょう???

796 :愛と死の名無しさん :04/06/22 09:52
>>795
うまくまとめてると思うよ。

いくらなんでも>>768は長過ぎ。内容読む限りではそこまで粘着して
書くほどのことかなと思った。初めての披露宴出席が嫌な経験だったからと
いうのがあったにしてもね。

こんな時間帯にこんな長い文章を書く>>768もちょっと怖いよ。

798 :愛と死の名無しさん :04/06/22 10:03
長文乙でした。
つまりは、Aなる子は自分の都合だけで声をかけてくる人ってこと?
そういう人いるよ。

私も結婚・披露宴がらみじゃなかったけど、さんざん迷惑をかけたり
不愉快なことを言ったりしておいて、頼みたいことがあるときだけ
手紙を寄越してくるような香具師に振り回された経験がある。
自分の都合やその時の気分だけで友達ヅラされちゃたまらんよ。
放置するがよし。



***** 私は見た!! 不幸な結婚式 9 ******
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1088357415/

228 :前スレ768 :04/07/19 22:21
どうも前スレでかなりの長文書いた768です。
最近他の知り合いに聞いた話では、自分のお話した夫婦は離婚したそうです・・・。
原因は聞いていないのでわからないけど、
やっぱり・・・という思いと共に、心のもやもやがスッキリした気分です。
人の不幸を喜んでるって感じで、自分でも嫌な奴~だなと思いますけどね(汗)

自分もそうならないように気をつけます。


関連記事



コメント:30 |  2009.08.09 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事