ヘッドライン

目撃ドキュ4 ◎●サムかった、披露宴・・・●◎
http://life.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1039409479/

631
愛と死の名無しさん:03/01/29 13:34
今週の土曜に妹が披露宴をやるのだけれど、
ドキュ母が「あんた振り袖着て出て」とのたまいおった。
わたしゃ今年で35だよ?しかもこの振り袖高校生の時に作って何回着たか。人にも何回か貸しているからなんだかくたびれているし。
ほかに訪問着とか小紋とかあるのにそっちにして欲しいと頼んでも
「絶対駄目。出席者が年寄りばっかりだから華やかなのが要るの!」と聞かない。
華やかなのは花嫁一人で必要十分条件を満たしていると思いますが?
200万だかの振り袖1度しか着ないで、このたび別の振り袖をまた新調したことだし(w
私がその場にいることでサムくさせるより、風邪でも何でも引いてドタキャン出来ないかなと画策中。

大体いきなり式をする事に決めたせいで、私は秘密裏に進めてきた専門学校の入試を棒に振る羽目になったし…

637 :愛と死の名無しさん:03/01/29 20:46
>>631
35才で親に内緒で専門学校を受験するの?

639 :愛と死の名無しさん:03/01/29 21:38
>>631
ごめんマジレス。
35才で自立してないんですか? 
親の言いなりですか? 
だから専門学校行くなんて事になってるのでは? 
無職ですよね?

640 :愛と死の名無しさん:03/01/29 21:52
>>639
どこにも「同居」とすら書いて無いぞ。

651 :愛と死の名無しさん:03/01/30 07:13
35にもなって披露宴になに着て行くかについて
母親を説得できないとしたらそれって・・・・・
いやそれ以前に説得できなかったからって着て行かなければいいわけで
拘束されたり包丁つきつけられて着させられるわけでもないんだから
「非常識なんだよっ!」
の一言で済むことだという気がする。
それで母親がギャアギャア騒いで式・披露宴をブチ壊したとしても
それは母親自身の責任。誰が見ても母親だけがDQN。
それだけじゃない?

妹の披露宴を仮病でドタキャンするほうがよほど・・・

652 :愛と死の名無しさん:03/01/30 08:45
>>651
同意。
私も、先に結婚する妹の結婚式で父親に振袖を強要されて参ったことがある。
せめて訪問着にしてくれよーと思ったけど、親は
「振袖は未婚女性の第一礼装なのだから30過ぎてようが関係ない」の一点ばり。
でもって実際知り合いのところで30過ぎて振袖着させられて弟や妹の式に
出た娘がいたりなんかして「あそこの○○さんだって34で着たんだから」
とか言われたら・・・。

私は結局「着てもいいけど、恥かくのは妹なんだからね!」といったら
もう強制されなくて済んだけど。

653 :愛と死の名無しさん:03/01/30 09:18
あ、それとも
「その年で振袖が恥ずかしいと思うのならとっとと嫁にいけ」
という親からの無言のプレッシャーなのかな?

…と穿った見方をしてみるw

655 愛と死の名無しさん:03/01/30 14:36
みなさまレスたくさんいただいてありがとうございます。
未婚・35・逝き遅れ・パラサイト中の身です。
母の「あんた振り袖着て妹の式に出てね」発言には(゚Д゚)ポカーンでした。
「私だけどころか親族、ひいては妹にまで恥をかかせる気?」
「笑われたくないから訪問着(>636さまのおかげで小紋は×ということを知りました。不勉強なもので。ありがとうございました。)かスーツで出るからね!」必死で止めました。
母はしれっと「もう全部準備して式場の方に送っちゃったもんね」と言い放ちました。
…もう駄目です。皆様のおっしゃるとおりには出来ませんが、最後まで抵抗して、インフルエンザをうつして貰ってドタキャンするか(w、ぎりぎり遅刻して無難なスーツで出席するか考えてみます。
こちらの出席者は母の言うように年寄りばかりで、妹の友人も既婚者ばかりで華やかさは望めないのですが、相手方には年の若い従姉妹さんがいらっしゃるのできっと華やかだとは思うのですが…
家庭の事情はここに書くべきではないので割愛いたしますが、私は家を出ていて自活したのですが、会社の倒産により年末にやむなく実家に舞い戻ったら、妹は結婚を決め、親がかりで新たに振り袖を作り直していました。
「新居の道具とかもっと実のあるものにしたらどう?」と言っても「親の金だからどう使おうと私の勝手」とにべもなく言われました。妹は禿堂!という風に笑っているだけでした。
正社員で働いたこともなく、かといって掃除機一つかけたことがなく、自活すれば汚部屋にレトルト食品とカップラーメンの空き容器をため込み、家族を顎で使うような妹をぽいと嫁に出していいのか?料理学校の一つも通わせて箔でもつけた方がいいのに…

656 :愛と死の名無しさん:03/01/30 14:53
>>655
いくらなんでも妹の結婚式に欠席すると、親戚一同からブーイングの嵐になる。
あんたも非常識と認定されること間違いなし。
かといって、振り袖着たら、それはそれで非常識扱いされる。
ゆえに、スーツ持っていって着れ。
家事のできない妹は、それはそれで痛いけど。

・・・でも35歳の振り袖姿をちょっとだけなら柱の陰から覗いてみたい気もする。
ウヒョ!

657 :愛と死の名無しさん:03/01/30 15:03
式場に電話して、事情を話して、美容室のスタッフなり担当者なりから
「35歳のお姉さまでしたら、振袖より訪問着の方が・・・」とやんわり
説明してもらうってのはどうよ。
式場に送ったからって、絶対に着なきゃいけないわけじゃないし。
スーツにしたほうが、いいよ。真剣な話・・・。



関連記事



コメント:41 |  2012.05.11 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事