ヘッドライン

目撃ドキュ19 ◆◇サムかった、披露宴…◇◆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1126764175/

126愛と死の名無しさん:2005/09/20(火) 07:30:31
1/2

数年前の、従兄の結婚式。
新郎新婦ともに医者で、豪華な式場だった。
「嫁入りなんてナンセンス、形式にとらわれるのは嫌い」と、
夫婦別姓でいくことを宣言。入籍なし。
「神を信じるなんていうことは弱い人間がすること。
神なんていう実在しないものに、『永遠の愛』なんていうありもしないものを
誓うのは自分たちの考え方にはあわない。
自分たちは、今、目の前にいる皆様に、お互いを尊敬しあっていくことを
誓います」
と、人前式で宣言。
実は新郎両親はクリスチャン。
憮然とする新郎両親。

そして披露宴。
タキシードとカクテルドレス姿で、映画「タイタニック」の主題歌にあわせ
映画「Shall we dance」のごとく、社交ダンスで入場する新郎新婦。
司会者が「会場の皆様もご一緒に」と促すが、新婦家族以外、踊る招待客はなし。
ぼそりと「タイタニックって、沈むのよね」と呟く新郎母。
それに対し「社交ダンスは、医者の世界じゃ常識なのに」と呟く新婦母。
新郎父は普通のサラリーマン。
新婦は両親兄弟ともに全て医者。
明らかに、新郎母をばかにした空気に、周囲の空気は張り詰めてきた。

そして、ブーケトス。
ブーケは、新郎従妹の方に飛んだが、距離が足りず。
慣れない振袖姿の従妹は、走ってとる、ということもできず、ブーケは床に。
従妹は、慌ててブーケを拾い上げていたが、投げた新婦は憮然。

127愛と死の名無しさん:2005/09/20(火) 07:31:09
2/2

新婦、やけに機嫌悪いなあ、と、思ってみていたら。
ビュッフェ形式の食事が始まり、歓談時間になって、機嫌が悪い原因判明。
新郎を相手に
「誰もダンス踊ってくれないし、ブーケを転んででも受け取ろうとしないし。
振袖なんて着てるから動けないんだ。
新郎親戚は着物が多いけど、いまどき着物なんてくだらない。」
と、不満をぶちまける新婦。
それに対し
「そうなんだよねえ。うちの親戚は古い人間が多くて。
『古きよき日本』にこだわるから、日本人は欧米に比べて遅れてるんだよな。」
と、うなずく新郎。
不満をぶちまけるのは一向にかまわんが、披露宴が終わって、
二人だけになってからにしてください。
招待客に聞こえてます。

料理は豪華だったし、引出物もいいものだったけれど
なんというか・・・最初から最後まで、両家に微妙な緊張感が漂う式でした。

128 :愛と死の名無しさん:2005/09/20(火) 07:38:25
>「タイタニックって、沈むのよね」と呟く新郎母。
ワロタ

新郎新婦がこの先どうなろうと知ったこっちゃないが、
こんな性格の医者にかかりたくないな(特に新婦)



関連記事



コメント:69 |  2012.08.09 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事