ヘッドライン

目撃ドキュ19 ◆◇サムかった、披露宴…◇◆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1126764175/

899愛と死の名無しさん:2005/10/04(火) 12:45:59
友人の披露宴。 出来ちゃった婚なので、かなり急いだらしく
空いてる日に予約を入れたようで平日の昼間から。

食事がひどい。最低ランクより落としたのか?
和食だったけど、披露宴っていうより和風レストランの定食みたい。
あんまり覚えてないけど、デザートがグレープフルーツの半分。 まさかこれがデザート?

新郎新婦のテーブルはほとんど空席。なぜなら新婦がくるくるお色直し。
着替えも着替えたり、白無垢→ウェディングドレス→カラードレス→なぜか振袖の4変化。
なんか、会場全体が「ケチったね・・・」と共通認識で沈んでいた。

引き出物は、お菓子がひとつとカタログ。以上。お菓子は近所でも有名?な
安いわりに見栄えするケーキ屋さんのパウンドケーキ。1切れだけ。
値段は誰でも知っている、ひと切れ70円。 カタログは2000円。
私たちはひとりに1つの引き出物だったが、親戚にも「一家まとめて」ではなくひとりずつに
招待状を出し、ひとりずつから祝儀をゲット。だけど引き出物はひとつだけ。
20万以上の祝儀で、これと同じ引き出物。という家もあったと、親戚の子(知り合い)がボヤいていた。
そして新郎新婦はゴージャスなヨーロッパ一周ハネムーンへ。

私たちは、仲間うちで「祝儀は2万円」と決めてて、みんな2万だったけど
それまで結婚した子は(私を含め5人)新婚旅行のお土産を買って来てた。
友人からは何もなく、後日新居に招かれた時に「これ、ハネムーンで買ってきたの。
おいしいのよ」と紅茶をいれてもらった。この紅茶がお土産代わりの「ごちそう」だった。
(友人は、いつも他の子のお土産、ランコムのマスカラやシャネルのグロスに
「ケチくさい」と言ってたのに、お前は紅茶かよ!とみんな静かにキレた)
親戚にはお土産ほとんどなし。前述の親戚一家にはチョコひと箱だったそうな。

彼女の子供が先日生まれた。出産済みの子に、お古のベビー服やおもちゃなどを
せがんでいるらしいが、誰もあげていない。どうやら、出産祝いに仲間内の規定がなかったので
彼女だけが「おめでとー」で、お祝いをひとつもあげてなかったんだそうな。
それで自分だけお古ちょーだい、はずうずうしすぎる!今、彼女はお古をくれない友達を
ケチと言ってるけど、みんな静かにフェイドアウト中・・・

900 :愛と死の名無しさん:2005/10/04(火) 13:21:22
>>899
さ、寒い・・・。
シベリアなみ。

親戚1人1人に招待状を出したってことは、そこのうちは全員社会人だったのかな。
親戚内のご祝儀ローカルルールはなかったのかなあ。

自分だけにお金をかけて、周りにはケチったという見本中の見本のような寒さ。
両家の親は新郎新婦に何か言わなかったかなー。

901 :愛と死の名無しさん:2005/10/04(火) 13:23:56
>>899
なんだか出来杉な話w

902 :愛と死の名無しさん:2005/10/04(火) 13:25:31
妊娠中にヨーロッパ1周って結構ヘビーじゃない?
10日間あっても移動、移動で安定期でもしんどそうだけど・・・

903愛と死の名無しさん:2005/10/04(火) 13:58:30
うは、ネタ疑惑?899です。

>>900
全員社会人です。
親戚のルールは聞いてませんけれど、前述の親戚の子によれば
「ひとり1通ずつもらったから、これはひとりずつお祝いを包むのか?って
うちでおおモメした。で、当事者の親に聞いたらひとりずつ包んでくれると
受付がしやすいとか一通にひと包みのお祝いが当然って言われた」とのこと。
私は、自分が日本で式を挙げてないし、友人としてしか披露宴にいったことなくて
よくわからないんですが、そうなんですか?

新郎新婦の親自体が、とんでもないケチなんですw
だから普通にすると「ここ、高い」と文句をいい、多少ドキュなことをしても
ケチると「安く上がったね」というタイプらしいです。
あまりのケチぶりに、親戚からもだんだんフェードアウトされているようで
あまりお祝いが集まらない、非常識だと彼女が怒っています。
私へのメールでも、「どうして899ちゃんも、みんなもうちの子を見に来ないの?
見たくないの?」と怒っていますが、行ったらお祝いを渡さなきゃいけないので
仲間うちで「どうしよう・・・?」と悩んでいるところ。

>>902
どうしても新婦が行きたかったんだそうですよ。2週間です。
とはいえ、フランス・イタリア・ドイツを回ってきただけですが。
(ヨーロッパ一周って書いちゃってごめんなさい)
安定期に入ってからのことらしいけど、やっぱり大変だろうに・・と思います。



関連記事



コメント:18 |  2012.08.15 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事