ヘッドライン

***** 私は見た!! 不幸な結婚式 14 *****
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1114438015/

487 :愛と死の名無しさん :2005/05/20(金) 18:02:35
不幸な結婚式…というほどじゃないんだけど、
ドタキャンで思い出したので。

数年前、会社の関係者の披露宴に出たことがあるんだけど、
そのとき主賓席に「議員さん」がいた。
(私も新婦の上司だったので、一応同じ席。格は雲泥の差だったが)
ところが、その議員さんは仕事が忙しく遅刻するとのこと。
「席をあけるわけにはいかないので、私が使わされました。よろしく」と
若い男性が座っていた。いわゆる議員秘書だと思う。

ところがこの秘書、何も食べないのよ…。
「先生のための食事なので、僕が手をつけるわけにはいきません。
皆さん、どうぞ気にせずに召し上がってください」って言われたんだけど、
同じテーブルで皆が食事してるのに、一人だけ姿勢を真っすぐにして座ったまま。
水さえ飲まなかった。本当にただ座ってるだけ。

これで議員とやらの遅刻が10分かそこらだったらまだいいけど、
1時間も来なかった。秘書の前には手付かずの料理の皿が大量に並べられたままだし、
同じテーブルの皆も飲食するのに気が引けてしまった。
私もろくに喉を通らなかった。皆が歓談してるのに、一人だけきちんと座ったままの彼が
あまりにも可哀想に見えたから。

結局、当の議員は1時間と少し遅れてきて、いろんな皿に申し訳程度に箸をつけ、
スピーチ(遅刻のため順番を入れ替えた)をしていったけど、なんとなく気まずかった。
議員秘書ってあんなことまでしなきゃならないんだ…と、ちょっと驚いた一日だった。
代理なら代理で、せめて周囲から浮かないように食事だけでもすればいいのにと思う。

488 :愛と死の名無しさん :2005/05/20(金) 18:10:20
そういう世界の秘書に、うちらの常識は通用しない。
先生の為(ひいてはそれが自分の為)ならなんでもする連中だよ。
一時間飲まず食わずで座っていたなんて別に苦痛でもないでしょう。
きっと基本的にお殿様と忠臣みたいな関係なんじゃないのかな?
その時同席した人は歓談出来ない苦痛の一時間だったね、お疲れ様。



関連記事



コメント:11 |  2009.09.27 |  人気ブログランキングへ  |   |  Top↑
関連記事
Loading
ヘッドライン

Secret

人気記事
最新記事